随筆練習帳

随筆(エッセイ)の練習帳。原稿用紙6~7枚分を目指して

3年ぶりに吹奏楽の合奏練習に参加してきた

8月12日 昨日と今日、所属する吹奏楽団の練習会に参加してきた。 1シーズン限りの吹奏楽団を結成するということで、是非ホルン奏者として入ってくれないかとお誘いを受けたので、ブランクがあるにもかかわらず、私としては珍しく意を決して参加したのだった…

なぜ私は水溜りボンドを好きなのか

最近ご無沙汰だったけれど、1週間前ぐらいか、急にスマホで水溜りボンドの動画を見たくなった。1つ見たらまた1つと、見事に再びはまった。その直後の7月21日、水溜りボンドのチャンネル登録者数が200万人を超えるという幸運に遭遇する。なんてタイミングが良…

6年2組の名漫画家

6年2組には、漫画家がたくさんいた。「友情、努力、勝利」にあこがれた少年と、学園パロディを読み耽った少女とが、こぞって漫画を描いていた。私もその中の一人だった。 休み時間に漫画を描くことが習慣となっていた。私の作品は、そのころ好きだった、たま…

読書力をつけなければいけないような気がする

齋藤孝「読書力」を読んだ。 図書館で借りてきて読み始めたら、割と序盤に「本は本屋に行って身銭を切って買うべきだ」「本屋に行けばすぐ手に入る本を図書館で借りているようでは見込みがない」みたいなことが書いてあって、申し訳なくなった。誰だ、この本…

「頭のいい人」とテスト

今週のお題「テスト」 テストは昔から真面目に受けていた。小学生の頃はもちろんテスト勉強なんかしていなかったが、宿題のドリルがテスト範囲になっていたりするので、宿題を真面目にやっていた私は100点か95点ばかり取っていた。小学生のテストなんてみん…

自分のことを話すことが苦手で、もっぱら聞き手役に回る

私の友人のほとんどは、自分のことをよく話す。好きなゲームやアニメや小説の話、大学生活の話、旅行の話、恋愛の話、宝塚歌劇団の公演に行った話、アルバイトの話など、話の内容を挙げていけばきりがない。とにかくよく話す。よくそんなに話すネタがあるな…

文章を書きたい

私は割と文章を書くのが好きだ。読書感想文、作文、小論文、志望理由書など、学校で書かされる文章はことごとく避けて生きてきたが、自分の思ったことをノートやパソコンにずらずらと羅列していく作業は大好きだ。 中学生のころから、自分の思ったことをただ…