随筆練習帳

随筆(エッセイ)の練習帳。原稿用紙6~7枚分を目指して

2018年やりたいことなど

今週のお題「2018年の抱負」

 

 ラフマニノフ交響曲第2番をコンサートで聴く。1月号のぶらあぼを見て、聴きに行くコンサートの目星はつけてある。予定さえどうにかなれば行くつもりだけれど、そういえば、プロのオーケストラの演奏会に行ったことがない。

 何となくちゃんとした格好をしていけば良いのだろうか。何か特別なマナーとかあるのだろうか。ガラコンサートじゃなければ割と気軽に行ってきていいのだろうか。

 

 ヘ音記号の楽譜が読めるようになる、ホルンのinF以外の楽譜を読めるようになる。先日、地域のホルンアンサンブルの集まりに初参加してみたのだけれど、オケ経験者(プロ含む)が標準レベルらしく、ト音記号のLowBより下の音とか、ヘ音記号が普通に楽譜に出てきて、対応できないのが物凄く悔しかったので。

 その音域の音自体は出るけど、普段全く楽譜に出てこないので、油断していた、というか想定外だった。アルメニアンダンスだって最低音はLowDだし。ソルフェージュを頑張る。

 inFしか読めないとかなり不便なことにも気づいた。モーツァルトのホルン協奏曲第1番はinDだったので、印刷したはいいが放置してある。コプラッシュを買うことを検討中。

 

 キルフェボンのタルトを食べる。去年から食べたいと言いながら、結局今年は食べに行くことができなかった。イチジクか、桃のタルトを食べたいとずっと思っている。来年こそは絶対食べるぞという決意をしてみる。

 

 友達と遊ぶ。毎年遊ぶことは遊んではいたのだけれど、地理的な制約があったので、年に1度か2度くらいが限界だった。その制約が取っ払われた今、「今週末カラオケ行かない?」くらいのノリで遊びに行きたい。大人数集まらなくてもいいから、もっと頻繁に遊びに行かないと精神的な活力を保てないのだ。

 

 演奏会のプログラムのデザインを担当したい。せっかくそういう専門学校に行くので、なにかうちの団体のお役に立ちたい。先日うちの楽団の事務局長と話す機会があって、「もしよければ」というお話をいただいたので、すごくやってみたい。私のポートフォリオのページ数を少しでも増やしたいというのもある。

 

 余裕のある優しい大人になる。2018年の2月に20歳になるので、なりたい大人像に少しでも近づければと。余裕のある人を見るとこちらも気持ちが楽になるし、ずっとイライラしてるような人とは一緒にいて落ち着かない。一緒にいて心地がいいと思われる人になりたい。